「何に使う?」時間とお金の使い方。損しないための「3つの知識」。

「やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんある!時間が全然足りない!お金もない!」

最近の私はこんな感じです。

自分軸で生きることを考えたら色んなことに興味が湧いて、時間がいくらあっても足りない。

 

日本人の平均寿命ってどんどん長くなっています。

とはいえ、一生のうちで稼げるお金や捻出できる時間には限りがありますよね。

それに対して、欲というのは無限です。やりたいことリスト100を作ってみよう!と思ってやってみたら物欲にまみれていて自分でも驚きました。

だからこそ、限られた条件で最大限の幸福を得ようと考えた方がやっぱり良いよなーと思うのです。

 

前置きが長くなりましたが、今回はそんな「時間とお金の優先順位」を決めるのに役立つ考え方を3点ご紹介します。

 

「コンフォート原則」

役立つ考え方、1つ目は「コンフォート原則」。

ミニマリスト的な思考だったり、節約に興味がある方はご存じかもしれません。

 

「コンフォート原則」とは「『長い時間使用するもの』にお金をかけた方が、幸福感・満足感が持続する」という考え方です。

 

長い時間使用するもの、例えば仕事や通勤・通学に使うものや趣味のもの。衣服や食事、睡眠に関するもの…。人によって様々ですが、これらのものが当てはまりやすいですよね。

私の場合、最近はパソコンに接する時間が長いので、パソコンや机など作業環境に関するもの。

他には通勤で1時間くらい歩いているので靴とか、肌触りやデザインが良い服とか、読書の機会が増えているので本棚とか…そんなものが思いつきます。

それからよく言われているのは、寝具にはお金をかけた方が良いということです。寝ている間は意識が無いから…なんて思わずに、良い寝具を用意すれば、休むことがきっと楽しみになるはず。

良いパフォーマンスを発揮するためには、良く休むことが欠かせませんから。その効果ははかり知れません。

 

「コンフォート原則」について気を付けたいのは「高いものを買えば良い」というわけではないことです。

大切なのは、機能や価格のバランスを見て、自分が納得できるかどうか。

無理に高いものを買う必要はなく、自分が満足できるのならば100円のものでも良いのです。

 

「人生の3大要素」

次にご紹介するのは「人生の3大要素」という考え方です。

これは私がいつもお世話になっている、HSP関連の情報を発信する『ココヨワ』運営者のRyotaさんが紹介していたものです。

生きることに役立つ具体的情報がいっぱいですので、ぜひご覧ください。

 

人生の質、幸福感を高めるための3大要素は「仕事」・「恋愛」・「健康」

これらのうち2つに問題があると、人生が辛くなってしまうんですね。

逆にいえば、この3大要素に絡むことを優先的に解決していけば、幸福感を高めることができるということです。

 

「もう何も手につかない!」、「何から手を付けていいかわからない!」という状況になったら、この3大要素に当てはめて優先順位を決めていきましょう。

 

例えば美容・ダイエットのように、「恋愛」と「健康」2つの要素に絡む事柄もありますよね。

複数の要素に絡むことは、より優先順位を高くすると良いですよ。

 

「一定のレベルに達したら、それ以上は違いはない」

最後にご紹介するのは、アメリカの投資家・経営者・資産家・慈善家であるウォーレン・バフェット氏の言葉です。

バフェット氏は大富豪でありながら倹約家で、1958年に3万1500ドルで購入した家に今でも住んでいるとのこと。

ケチというわけではなく、自分にとって何が必要か不必要かを見極めている人という印象ですね。

 

バフェット氏がいうには、「私はこのうえなく幸せだ。家を6軒や8軒も所有していたら、むしろ状況は悪くなっていただろう。私は必要なものをすべて持っている。これ以上はいらない。一定のレベルに達したら、それ以上は違いはない」とのこと。

 

この言葉は「コンフォート原則」の「自分が納得できるかどうかが大切」という考え方にも繋がりますよね。

 

人の欲は無限です。上を目指しても、何を求めても限りがありません。

だとすれば大切なのは、どうすれば自分が満足できるのか、幸せになれるのかを見極めること。

何が必要で、何が不必要なのかを整理することです。

 

まとめ

時間とお金を何に使うか。

その優先順位を決めるのに役立つ考え方をご紹介してきました。

「コンフォート原則」と「人生の3大要素」、それから「一定のレベルに達したら、それ以上は違いはない」という言葉。

 

これらをまとめると、以下のようになりますね。

幸福感・満足感を持続させることを考えよう。

・自分が長く接するもの、使うものにお金や時間をかけよう

「仕事」・「恋愛」・「健康」に関わるものから優先順位を考えてみよう。

・どうすれば自分が納得できるのか、必要なことと不必要なことを整理しよう。

 

最近の私は、「あれもやりたい、これもやりたい」で逆に色んなことが手につかない状態です。

今までになく前向きなので良いことだと思っていますが、これが続くと焦りや疲れになるのかなーと。そんな時に出会ったのが、今回紹介した3つの考え方でした。

 

人生において、稼げるお金や作れる時間には限りがあります。

限られた中で最大限の幸せを得るために、今回紹介した考え方が役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました