【『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』】「ネガティブ本能」に気付いた日

「世界はどんどん悪くなっている」―。

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』に出てきた「ネガティブ本能」です。

 

でもね、それは思い込み。

 

日常で「ネガティブ本能」に気付いたできごとがあったので、ブログにしました。

 

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』/「ネガティブ本能」

FACTFULNESS(ファクトフルネス)』(著:ハンス・ロスリング他)は、Amazonの「環境・エコロジー」カテゴリの書籍売れ筋ランキングでベストセラー1位(2022年8月現在)を獲得する名著です。

 

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』では、日ごろ陥りがちな思い込みを「○○本能」と名付けて紹介していきます。

そして数字を用いた客観的な事実にもとづいて、それらが単なる思い込みに過ぎないことを教えてくれるのです。

 

ネガティブ本能」は、そのうちの一つ。

戦争、飢餓、日常的に起きる事故や犯罪…。

暗いニュースばかりが取り沙汰され、「世界はどんどん悪くなっている」と気持ちもふさぎ込んでしまいます。

 

しかし、やはりそれはイメージに過ぎない

 

以下に、『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』を実感したできごとを紹介します。

 

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』をウィッシュリストで実感

今朝、たまたま目に止まったウィッシュリスト(「やりたいことリスト100」)を見返してみました。

 

 

久々に見てみると、ここ半年~1年間で新たに15の「願い」が叶っていたのです。

事実は思っていたよりも、良い方向に向かっている―。

これぞまさに『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』、その大切さだな、と実感しました。

 

叶った願い①「書斎を持ちたい」

ウィッシュリストを見返して気付いた、叶った願い。

例えば「書斎を持ちたい」と書いてありました。

 

新たに家を立てたりしたわけではありませんが、これは部屋づくりの工夫で叶っています。

 

 

1畳書斎」とも呼べないほどのものですが、

それでも十分。

 

叶った願い②「本屋か図書館で働きたい」

これもそのまま叶っているわけではありませんが、「本屋か図書館で働きたい」という願いがありました。

つまり、「本にかかわる仕事がしたい」という夢です。

 

「本にかかわる仕事」…、

まさにこのブログがそうですね。

 

読書を通して学んだ知識とともに、その本を紹介する―。

広い枠組みでとらえれば、これも本にかかわる仕事であり、夢が叶ったといえます。

 

まとめ

ネガティブ本能」に陥っていたことに気付き『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』の大切さを実感したので、一例を紹介しました。

 

  • 「世界はどんどん悪くなっている」思い込み
  • ウィッシュリスト(やりたいことリスト100)で実感

 

絶賛、落ち込み中な私でも気付けたのですから、その効果は相当なものです。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)』は、私たちの”常識“を打ち破ってくれる。

そんな気付きを与えてくれる本ですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました